イッテQで起きた怪奇現象は何だったのか?調査する【都市伝説】

不思議な現象ですねぇ…

theつぶろホームページもよろしくお願いします。
(都市伝説や怖い噂などの真相解明記事を書いています!)
https://thetuburo.com/
ツイッター

BGM 煉獄小僧 様
メッセージボックス素材 びたちー素材館 様
#都市伝説​​​​

あわせて読みたい

48件のフィードバック

  1. 日々美風/Hibi Bifu より:

    へぇ~。“白装束”ですかぁ~😰

    見ていたら、「成る程な」って思いました。

  2. 東風谷早苗 より:

    なんで3人だけああなったんでしょうかね…
    いつも面白い動画ありがとうございます!

  3. クリスプ より:

    東工大の人間は200万を2000000万って言うんやな

  4. ヤマトサウルス・イザナギイ より:

    イッテQといえば珍獣ハンターイモトですね。

  5. クソデブピンク魔王 より:

    イッテQといえば宮川大輔さんが心霊スポットに行った時に女性の悲鳴が聞こえてくる回が印象に残ってますね。
    動画upお疲れ様です👍

  6. カメキチの人 より:

    1人以外って怖いですね‥。でもなんで白装束なんでしょうかね‥。

  7. 破月 より:

    いつも動画お疲れ様です。
    これはリアタイで観てました。不思議だけど、なんか暗視カメラは服が透けるとか何とか聞いたことがあるのでそういうふうに何か科学的に説明つくんだろうなぁと考えてました。心霊的な物なら怖さも付いてくるだろうなと思って(笑)

  8. エクサ Ekusa より:

    調査結果が知りたくて、毎週必ず『イッテQ』見てたなぁ….今はあまり見てないけど

  9. SideWayRonnie より:

    200万の浴衣ってwww

  10. ゆっくり恐怖レストラン より:

    真相が気になってたので満足

  11. ACCHANCHAN より:

    いとうあさこさんお嬢様だから自前の浴衣を持参したとか👀✨
    柄もみんなと合わせて作った2000000万のやつ😃✨

  12. 荒野のストロングチューハイ より:

    今更やけどおびえてるつぶろ君絵がかわいすぎる

  13. 宙陸海空 より:

    一番端って言うのがなんかなぁってかんじ。例えばこういうカメラでも特殊な照明とかあるなら照明が当たらなかった左だけって事も有りそう。知らんけどwwww

  14. アゴひげコーヒー より:

    既に取り扱ってたらすみません、
    四日市ジャスコ誤認事件をお願いします!

  15. みちまろ より:

    おおお科学の話になった…!調査のベクトルが多岐に渡ってるの本当にすごいです✨

  16. Koshi より:

    私も洗剤が原因だと思います。物によっては赤外線に反応すると思います。

  17. あさぢまゆ より:

    いとうあさこのだけ高価説は可能性としては有り得るかもしれませんねw
    200万かどうかは分かりませんが4人が着ている柄は温泉行くとよく見る柄だしいとうあさこは家柄も良いはずなので各自用意しろと言われ持ってきたのが安物と高価な物で別れた可能性はあるかもしれませんねw

  18. はむ より:

    スレに貼られた怖い動画を、一人だけ全く違う内容を見てるってスレをなんとなく思い出した

  19. くらぐら より:

    普通に撮せば柄が有るのが普通なのに暗視カメラで撮ると白くなるのが普通
    昔は白いブリーフが支流だったのに近頃は履いてる方が珍しいみたいな感じでよくわかりませんね
    普通なのが謎・・・

  20. シリアとラオスつおい より:

    いつも毎日動画&真相解明ありがとうございます服だけが変わるなんて不気味ですね

  21. 卍漆黒ノカラス卍 より:

    赤外線カメラの原理はかなり特殊でおかしく映りやすい。この場所が心霊スポットでなかったことからも恐らく赤外線カメラが原因かなとは思います。

  22. 謎の戦士 より:

    映像のプロである撮影スタッフ達にもわからなかったんでしょうかね?それともわかってたけどあえて話題作りに使ったのかな?

  23. わびさび より:

    めっちゃ懐かしい!!
    これテレビで見たときすごい怖かった😱

  24. パルセノス より:

    こういう超常現象の謎を暴く系の話は大好きなので楽しみにしてます。
    写真の悪戯は面白いものです。こういうトリックを利用して面白い作品を撮ってみたい。

  25. 蟹沼ぢーらい より:

    「ダイスケ!あれを見ろ!」「ゑゑゑゑゑゑゑ!」の吹き替えが見れなくなって寂しい。
    そういえば、いとうあさこ氏の実家が金持ちらしいので最初の「一人だけ浴衣が高価」説が出たのかも?ですね。

  26. 寿虎 より:

    テレビでも迷宮入りといえる事象に切り込んで分析していくのは凄いし、面白い。

  27. ぬんぬん より:

    THEつぶろさんへ依頼
    昔昼からの番組で『あなたの知らない世界』で
    和式の夜、壁から顔がにゅーとつき出る話があったのですが何の話か分からないので情報有りましたら宜しくお願いします

  28. はむすた より:

    これ覚えてるなぁ。怖いというより不思議だった

  29. カナブン より:

    コメント失礼します。3年〜4年ほど前にTwitterで話題になった埼玉県、狭山湖の「地図にない道」さらにそれらの地域に関わる調査をお願いしたいです。とゆうのも少し場所は離れるのですが、そこから少し離れた多摩湖のラブホ廃墟街には「ホテルクイン」と呼ばれる殺人事件あったと噂される廃墟や少し行った所にもう取り壊されてしまったのですが、一家心中の家と呼ばれる廃墟もありました。しかし、ホテルクインからは殺人事件があったという情報は自分からは得られませんでした。また近くのトトロの森からは2年ほど前に白骨遺体が見つかり、身元はおろか犯人は捕まっていません。最近の警視庁身元不明遺体サイトを見てもらえればわかると思うのですが、周辺地域で身元不明遺体の発見が相次いでいます。これ以上深くこの地域を調べてはいないのですが、何かと言われの多い地なのです。これらの地域の特にホテルクインで殺人事件があったかどうかつぶろ様に調査を可能でしたらお願いしたいです。

  30. カナリア次郎 より:

    これは~オカルトという科学的なアプローチがよいのかな?

  31. null a より:

    知り合いに繊維メーカーの人が居るので聞いたんですが、浴衣の柄や模様や繊維の手触りが同じでも製造ロットによって使用してる糸が違うことがあるそうです。

  32. 旭商事株式会社 より:

    一応理系なんで…w
    概ね動画の解説通りです、いつもながらおみそれしましたm(_ _)m
    蛍光はある波長を吸収してより低いエネルギーの波長(虹の赤い方向)を放出する現象です。
    紫外線のブラックライトを当てると紫外よりちょっと低い紫〜青に光ります。
    ただし特殊なものを除いて可視光を吸収して赤外は出しません。
    赤外線は布を透過するので服の上から撮ると透視カメラになって肌が透けますw
    さてこの現象ですが動画以外の可能性としてはあさこさんだけ撮影直前に
    ロケ車の中ような温かいところにいた、とか考えられます。
    浴衣の模様の所が熱を吸収しその残熱で赤外線を放出していたのでは無いでしょうか。
    一つ言えるのはこれは物理現象で流石にオカルチックな原因では無いでしょう。

  33. べろべろ より:

    この映像を今回こちらで初見だったので、その他の場面を観てない立場で。
    カメラって画角内の露出は当然全て一定なので、向かって真ん中から右側だけ何かしらの照明が当たってんじゃないですかね?そうなると、明るい部分だけ赤外線効果が強くなって透けて居て、向かって左側が暗かった為に透け辛い環境だったのかなぁ?と。

  34. ねこむすめ より:

    こんなことがあったのですね!全く知りませんでした…ちょっと調べてみたら、あさこさん以外は先に現地入りしていたためアメリカで洗濯をしたのではないか、また、アメリカでは硬水&温水を使用するため、白い服を洗うと灰色になる等書かれていました。的外れなことを言ってましたら申し訳ありません😖それにしても白装束はやっぱり不気味ですね…今回もお疲れ様です!

  35. pom pom より:

    これ知りたかったー!

  36. IDR より:

    なんと!暗視カメラで服が透けるのか!これは早速試してみなければ!()

  37. Vicuna より:

    果たして、心霊が実在すると仮定して、そもそも日系人にゆかりもなさそうな場所で米国人の亡霊が白装束を着てるのでしょうか。インディアンとかの民族衣装ならまだわかるけどw

  38. マークスマークス より:

    オカルト探偵事務所!
    やはり、”聞き込み”も重要ですよね。
    毎回楽しく拝借させて頂いています!
    応援させて下さい!

  39. ケルシャー より:

    4:00

    「末端価格2,000,000万円」とか、これもう非合法な染料ですよねw

  40. 桜凜 より:

    染料や洗い方の違いでそうなったと予想~

  41. 名前を入れて下さい。 より:

    2000000万円は確かにスゴい😂

  42. ウィル より:

    東工大の染料学の話、あれ1番胡散臭いなぁ…百歩譲ってテレビの画面にかなり近づいて見たならわかるかもだけどそれでもそこまではっきり分かるものなのか?って思う、つまり東工大の染料学の話は多分嘘

  43. 抗日ドラマと化した野獣分隊長 より:

    続報無いのは鉄腕DASHも同じ(池の水抜きした時に出て来た日本刀(短刀)も言われてない)

  44. 太郎 悪米 より:

    まったくの素人考えだけど、浴衣は使いまわしてるだろうしロケで過酷に使われるから、染み抜きしたことのある服は白くて新品に近いものは柄がでるとかかな。(逆かもだけど)

  45. 鉛澤葉獅 より:

    一人だけ浴衣の作りが違う説が有力だと思いますね…。

    動画内で仰っているように、蛍光剤は紫外線を吸収し可視光に変換するもので、赤外線とは波長が違うので暗視カメラには影響しません。赤外線を吸収するか反射するかの違いは染料か生地の違いによるものです。
    おそらく、非常に似たデザインではありますが、メーカーが違うか何かで一人だけ違う浴衣だったのでしょう。

    流石に末端価格何百万の高級品という事はないと思いますけどね。
    というか馬宿群青なんて染料、本当にあるんでしょうかね?調べてもこのスレの書き込みしか出てきませんが…。

    番組側がなにもコメントしないのは、単に面倒で調べてないんでしょうね。

  46. Yohane Ch. / 碧樹夜羽 より:

    個人的な推測ですが…
    いとうあさこさんは皮膚が弱いか何かで普通の洗剤が使えず、専用の洗剤で洗われたものを着ていた
    その洗剤がたまたま暗視カメラに影響するものだったため、こんな不思議な現象が起きた…

    という可能性を考えてみました
    いとうさんが皮膚が弱いという話は聞いた憶えはありませんが、ご本人がとても悩んでいるなどの理由があれば公表していなくても不思議はないかなとも思います

  47. 猫チャビン より:

    これって洗剤の成分の蛍光増白剤が原因でしょw

  48. Stephen O'Hara より:

    KKK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です