MGS4 シャドーモセス島 – 心霊写真集

ACT.4 シャドーモセス島では心霊写真が取れるポイントがあります(全部で30枚)
ソロー人形とカメラを同時に装備すると心霊写真のとこで霊が見えるようになるので
すべての心霊写真を撮影してみました。

また、タイトルのPHOTO ALBUMから除霊することが可能
心霊写真に写るのはMGS1の登場人物とコジプロのスタッフです

00:00 心霊写真スポット
14:41 心霊写真の除霊

心霊写真の位置

ヘリポート
1 南端昇降機
2 ヘリポート中央
3 西倉庫南側(ゲノム兵)
4 北西イントルード入口付近
5 戦車格納庫南西ダクト内(マスターミラー)
6 北東監視カメラ

戦車格納庫
7 戦車周辺(ゲノム兵)
8 戦車格納庫エレベータ前(デコイ・オクトパス)
9 エアドック内(DARPA局長ドナルド・アンダーソン)

渓谷
10 渓谷の小岩
11 渓谷北西隅(バルカン・レイブン)
12 渓谷北東隅

核弾頭保存棟一階
13 監視ガラス部屋
14 西側ミサイル先端(ゲノム兵)

核弾頭保存棟地下二階
15 オタコン研究室前廊下曲がり角
16 研究室サーバー付近(AT社長ケネス・ベイカー)
17 研究室ポリスノーツのポスター傍(小島秀夫監督)
18 研究室ブース内
19 月光が落ちてきた穴

通信棟
20 通信棟北側NA-2と書かれた扉(スナイパー・ウルフ)
21 ハインドD残骸
22 通信棟南側
23 通信棟キャットウォーク付近(ボクらの太陽)

圧延施設
24 1つ目の部屋、中央の巨大パイプの間
25 2つ目の部屋、中央のローラー

REX格納庫前
26 入ってきた入り口階段のとこ
27 水路の滝

REX格納庫
28 REX右足元(グレイフォックス)
29 REXレールガン取り外し跡
30 REXコクピット(リキッド・スネーク)

MGS4 LIST→https://youtube.com/playlist?list=PLe2HAV8fRrLQMnxLO4e10gCg6vx1iqHa7

あわせて読みたい

51件のフィードバック

  1. わたねこ より:

    うぽつです!!(σ・ω・)σ

  2. 旧XOF ベルカ空軍所属 迫真美大落ち より:

    こうゆう小島監督の遊び心好きだなあ……
    久しぶりにMGS4クローゼットから引っ張り出してやろうかな?

  3. 융진지 より:

    코지마 ㄷㄷ ㄷ

  4. 川村泰生 より:

    懐かしい…

  5. dss f より:

    처음에 이 장면을 봤을때 엄청 씁쓸하면서도 그리운 기분이 들었습니다 특히 MK23 얻을때

  6. デマカスター02ゼロツー より:

    MGSのスタッフさん達だけじゃなくてちゃんとシャドーモセスで散ったキャラクターの亡霊がいるの好き、特にREXのコックピッドにリキッドがいるところとか 13:57

  7. 汚い高音 より:

    まぁ、因縁の地だし幽霊の十重二十重化けて出るよね、心霊写真はメタルギアの伝統。

  8. しまっち [雪の華] より:

    うぽつ!
    こんなのあったんだ!全然知らなかったです。

  9. k m より:

    遅かったじゃないか

  10. ひなさん より:

    MGSの時も心霊写真ありましたね🤗

  11. mokren ajaraca より:

    13:29 グレイ・フォックスを踏み潰した脚にサイボーグ忍者の亡霊が居るってことなのかな?

  12. DIAMOND SNAKE より:

    MGS4の心霊写真懐かしい…MGS1でもありましたね

  13. ニヨニヨ より:

    プレイして知っててもココの演出は泣けるよなぁ(心霊写真多すぎてこれどうやって発見したんだろう)

  14. E zero より:

    今でもMGSやりたくなる時があるんだよね

  15. Shikaku。しかくまる より:

    こんなにあったのか!!

  16. 9inetyThrE3 より:

    이 겜이 최신 콘솔이나 PC로 이식될 날이 올까…
    このゲームが最新のゲーム機やパソコンに移植される日が来るだろうか…

  17. AZWE12APO より:

    当時ブラウン管の画質悪いテレビでやってたから怖かったなー😱

  18. A A より:

    ほんと小島作品の小ネタにかける熱意大好き

  19. Lain 6287 より:

    今思えばリキッド・スネークの心霊写真が撮影出来るという時点でとんでもないネタバレだったのか

  20. ya kou より:

    ちゃんと喪服姿で霊と向き合う姿勢良いですね

  21. Dr.アンサング より:

    ちょっとPS3つけてMGS4やるわ。

  22. あや より:

    表情がリアルで怖さが倍増

  23. 右京千年e4 より:

    これってMGS4のスタッフでしたっけ。MGS1から続投しているMGS4のスタッフ?

  24. Hamやん より:

    おお(*゚∀゚*)まさかこれほど豪華な小ネタがあったとは(*´∀`*)しかも小島監督やスタッフだけでなく初代MGSのキャラも心霊写真に写るとは( ̄▽ ̄;)

  25. 北加瀬夏樹 より:

    高圧電流を自分に受けてほしかった…なんて。遅かったじゃないか…!

  26. パンダくん より:

    よる遅いじゃないか…

  27. ホランズ より:

    こんなに写真場所があったなんて、、、流石ですboss!

  28. 춘원 より:

    MGS 엔딩음악 나올때부터 전율이…..
    14년전에 MGS4D에서 섀도우모세스맵 시작할때 벌써 20년이나 지났구나 하면서 시간이 지났음을 느꼈는데 또 이번에도 느끼게 되네요..
    총 몇년 지난겨 ㅡ,.ㅡ;

  29. 沢蟹 より:

    超懐かしい

  30. 城之内 より:

    全員誰だか教えてくれ

  31. すかーちゃんすかーちゃん より:

    初めてプレイしたのがMGSだったからシャドーモセスの演出感動し過ぎてずっとiPodでED流しながらプレイしてたなぁ、、、
    4は傑作だわ。

  32. こてつ又の名をカッツ より:

    懐かしい!w
    これ全部撮って除霊できたからってなんか特典なかったっけ?トロフィー取れるくらいなんかな?

  33. ガヴィ より:

    mgs3で着替え縛りしてほしいです

  34. しゃちぽこぽこ より:

    うぽつです

  35. CONつぺ より:

    ああ、もう聴けない名優の声が懐かしい
    グレイフォックス役の塩沢 兼人さんのダオス、リメイクでも聴きたかった
    ぶりぶりざえもんと同じ声とか凄いよな、イメージ崩さないんだもの
    他にも去ってしまった人達の声が耳に沁みる

  36. SEVEN O より:

    ラジオバースで丁度心霊写真のこと、話してたな

  37. カニクリ より:

    ゲームキューブ版メタルギアソリッド1 いつかやりそう

  38. ruo7000 より:

    ちゃんと除霊をするコマンドまであるんですね。
    さすが小島監督。

  39. 相沢健一 より:

    いっそ墓場にしてしまえって感じですね😨

  40. ロンメラ より:

    6:28 能勢電鉄

  41. 鶏揚ケンタ より:

    自分の代表作(ポリスノーツ、ボクタイ)と一緒に映る監督好き

  42. きゅうりの90%は水分 より:

    BB部隊の写真しか撮ってないや

  43. Mike Jean より:

    いいセンスだ👍

  44. 山猫 より:

    心霊スポット多すぎ・・・恐ろしい・・・さすがシャドーモセス島w

  45. Mike Jean より:

    心霊を取ると隠された
    何かが解除されますか

  46. F Kei より:

    サムネホラゲーかと思ったぞい

  47. isikasinobu より:

    心霊写真のネタは知っていましたがこんなにもあったんですね。

  48. くろさき より:

    BB部隊の写真もいいネ❗(≧∇≦)b

  49. ゼータ より:

    監督の顔ほんと好きw

  50. んがょぺ より:

    MGS4も10年以上前の作品なのか…

  51. ヤタピ榊原 より:

    ソロー人形ってこんな使い道があったんですね…。
    プレイしてた時は心霊写真の存在すら知りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です