心霊写真の歴史~ついに本物?世界最古リンカーン、コティングリー妖精事件、グレイレディの幽霊、オーブ【わかりやすく解説科学】

当チャンネル全動画目次
https://358v.net/game/mokuji/

雑学・歴史関連動画はこちら

FF14関連の動画はこちら

グラブル関連動画はこちら

画像引用元:
https://ja.wikipedia.org/
https://www.irasutoya.com/

あわせて読みたい

20件のフィードバック

  1. 天使ちぃ より:

    心霊写真がめちゃくちゃ苦手な自分にとって優しい内容でホッとしました😅

  2. Jun Takada より:

    お待ちしておりました‼︎ズサ━━━━⊂(><。⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

  3. billikenseven より:

    お、魔理沙の半霊イジリについに妖夢が乗っかったw
    「ねこ」ってちょっと横ぎりますよの実体化っていわれたやつww

  4. 猫耳男爵 より:

    妖夢が、セルフィーで心霊写真

  5. なまろつる より:

    ダゲレオタイプカメラは自撮りできないから。

  6. 中村毅彦 より:

    心霊写真といえばなんといっても中岡俊哉!ですよねぇ。イギリスでは、第一次世界大戦のメガデスが民心を降霊術に招いたと言われてますね。ドイル夫妻も縁戚何人か亡くしているとかで...

  7. ちゃんそら より:

    グーグルさんの猫のやつだともう笑っちゃうレベルですよね。
    これ・・タヒ体引きずってない?とか湖に沈んでる車が!とかそっちの方がガチで怖いという😮

  8. 東はるみ より:

    オーブはスカイフィッシュよりは不思議と思いますが、凄く見たいというものではないですね。昔のブームのイメージでは、オーブはそもそも脇役であり、主役クラスが映っていないと話にならないといった感じです。

  9. まめMame より:

    サムネ見て怖いのかと思って今回は見るの辞めようかと思いましたがコメント読んで大丈夫そうかと拝見しましたw

    なるほど~
    な楽しい解説ありがとうございました♥

  10. BlackEagleMkr より:

    半霊が心霊を解説してるのにホッコリする😊

  11. ワタル より:

    ファンタスティック紳士!

  12. バナナパイ(トゥートゥー!) より:

    半霊「いやあ〜心霊写真は面白いね」ってとこでやられましたわꉂ🤣𐤔

  13. cocoaco より:

    苦手な人に配慮してあえて心霊写真をのせない優しさ

  14. mizu tansan より:

    あれ猫じゃないよ、ヒトガタだよ。

    コナンドイルは「少女の思いは本物だ」っていうロリ炸裂談で、妖精写真そのものの真偽ではなかったはず。

  15. 北島正隆 より:

    カメラのレンズの絞りですが、動画に有ったものは「絞り羽根」という形式です。
    絞り羽根の枚数によって光条の数が違ってきます。
    羽根が偶数の場合は羽根の数と同じ数の光条、奇数の場合は羽根の倍の数の光条がでます。
    また絞りを絞った方が光条は鋭くなります。

    雪が降っているときに、遠くにピントを合わせてフラッシュを焚くと、雪にフラッシュの
    光が反射し、なおかつピントが合っていないのでオーブのように映ります。
    オーブは再現実験がなされて、雪と同じような原理で起きることと、条件もまさに
    動画に有った条件だそうです。

    写真のゴーストですが、カメラのレンズは複数枚の単レンズを使ってあります。
    レンズ面で光が反射して・・・ということを何回も繰り返してゴーストのようになって
    フイルムや撮像素子に至ります。
    昔のレンズはコーティングが未熟で光の反射も大きかった(面で3%の光が反射)
    のですが、今は最小で私が知る限り0.1%まで小さくなってます。
    従って新しい(新しくて高級な)レンズはゴースト現象もほぼありません。

  16. 北島正隆 より:

    フィルムの場合、間違って多重露出をしてしまうことがあります。
    一回使ったフィルムを間違ってもう一度使ってしまうとトンデモナイ多重露出に
    なることもあり得ます。

    また、空港のX線検査でX線を浴びたら露光してしまうこともあります。
    チェルノブイリの事故後の動画(フィルムで撮影した動画)には放射線による
    異常露光が映っていた、とういTV番組を見ました。

    フィルムは経年劣化があります。昔は冷蔵庫に保存していました。
    古くなったフイルムにて撮影した場合や、撮影して日数が経ってから現像した場合
    それらが無くても現像に失敗した場合には、びっくりするようなものになったり
    したかも知れません(古いフィルムは経験がない)

    デジタル化になりこれらはなくなりました。

  17. かぼちゃやま より:

    写真がないので面白くなかった

  18. こくれうむ より:

    心霊系は 作り物とわかってても怖く感じるのはなんなんだろうなぁ

    最近はつべでも見れるクオリティ高い動画 海外含めてたくさんあるから 一時期ドハマりしてしまってめちゃくちゃ漁ってたことある

  19. Year of the dragon より:

    本当にバチがあたるぞ

  20. びー より:

    あぁ…だからカメラ買い換えたらオーブが写らなくなったのかあ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です